投稿リスト - 2024/1/1〜

2023年も終わり、遂に2024年となりましたね。

本サイトも今年で遂に3周年となります。前身であるプロバイダ提供ドメイン時代も含めたら4年になるのでしょうか。あれ、どうだっけ? とにかく大体3〜4周年ぐらいだと思います、多分...

本サイトについて、今年度、というより今回の更新より以下の変更を行ないました。

元々ブログサイトは既に2個あったのですが、2個とも技術系のお役立ち情報ブログと化していました。片方は当初何でも適当な事を掲載するブログになる予定でしたが、もう片方の更新停止に伴い技術系ブログも掲載し始め、もはやそれだけになってしまったのです。

そのため何でも気軽に投稿出来るような場所がTwitterだけになってしまい、投稿を渋ったネタが多数あることから、半狐の洞穴にもブログ的な機能を持たせることにしました。

前々からIEでの表示なんて考えずにサイトを制作していたのですが、最近になって試した所結構なページがIEで正常に表示出来ないことが判明いたしました。よってIEのサポートを終了することといたしました。

今後はWeb標準準拠ブラウザであるMozilla Firefoxをお使いください。
尚、Safariに至っては一切サポートも考慮もいたしません。Web標準に準拠出来ていなさすぎますので、IEと同等の扱いとします。

当初はHTML手打ちで執筆が進められていましたが、流石に効率が悪すぎるので途中からBlueGriffonを使用していました。しかしながら BlueGriffonは長らく開発が停止しており、またレンダリングもノイズが混じる等のバグがあることから、今後の可用性も踏まえて SeaMonkey Composerを採用するに至りました。

ただSeaMonkey Composer、メールクライアントのメール執筆機能でも流用しているのか、HTMLタグ内に変な項目突っ込んできたり、変に要素と要素の間に改行を入 れて空白を作ったりと変な挙動が多数あるのです。現状手作業で除去していますが、もし除去のし忘れや、妙にサイトが重いなどありましたらお知らせくださ い。

それでは皆様、良いお年を!


Copyright 2021-2024 半透明狐人間(半狐)
無断転載禁止

このサイトに関するお問い合わせは、こちらまで。